おでライのはなし

スマスマを見ながらの更新、失礼します。

 

おでかけライブin札幌132お疲れ様でした。

 

コンベンションセンターでの開催でしたが元々広い会場ではない上、想像していた以上に混雑しており、友人を探すのも一苦労でした。

あとスタッフ不足か、サークル列と一般列が分かりにくかった残念です。

サークル列にコスプレイヤーが並んでしまったり、コスプレ列に一般参加が並んでしまったりしている姿が多数見受けられました。前者は私です。

 

しかしそれ以外の点では、非常に楽しく過ごすことができたと思います!

今回、というよりここ最近のおでライは刀剣乱舞やあんさんぶるスターズのコスプレが大半を占めているように感じます。

また、今期話題になり最終回を迎えたばかりのユーリ!!!on ICEのコスプレイヤーも多かったと思います。

ちなみに私も、YOIのロシアンヤンキーことユーリ・プリセツキーで参加致しました!

 

f:id:tuta_maturi:20161226225055j:plain

 

ボルシチにしてやろうか\

 

体が硬いのでアガペーポーズで腰を痛めるタイプのユリオです。

バレエどころか開脚は90度も開きません。

今回はあまりサークル側には行きませんでした。というか普段履かないヒールで歩き回ることができず…。

また現在スマホの画面がバッキバキに割れておりインカメが使い物にならなかったため、ツーショも全然撮れなかったことが悔しいです。

ほぼ受け身で大変申し訳ありませんでした。

 

仲の良い有人にはセクハラされたり罵って!って言われたりしました。私の友人は基本的にまともな方はいません。

友「ユリオ罵って!バーカって言って!」

私「今日の私は馴れ合うタイプのユリオなので無理です」

友「ちろるちゃん胸小さいから潰さなくてもいいんじゃない?」

私「殺すぞ豚」

 

f:id:tuta_maturi:20161226231725j:plain

 

また今回初の試みでネームプレートを作っていったのですが、それを見て声を掛けてくださる方もいらっしゃり作ってよかったと思います!

有名ジャンルだとどうしてもキャラ被りなどから「あれは本当に○○さんかな…?」と挙動不審になってしまいがちなので、パッと見て何者か分かるネームプレートがあると私もありがたいなと思います。

ただ、写真を撮るときに外すのを忘れると、思い切り名前アピールしたドヤ顔の自分がデータに残るのでお気を付けください。そう、私とかね。

 

あまり大勢が参加するイベントに参加することはないのですが、おでライは毎回参加しています。

でも来年以降は少し考え中です。

これ以上参加費が上がってしまうと流石に…。

そもそも最近の参加費の値上げは何なんだろうか…暖房費?

でも来年は夏もコンベンションセンターだし、これ以上の値上げはされないのでは?

うーん…とりあえず主催さんには、何の告知もなしに突然値上げは止めていただきたいものです。

 

今年のコスプレは今回のおでライで終わりかな、と思います。

コス始めはいつになるかな…。仲の良い子と撮影会とかしたいな。

あとユリオもちゃんとデータに残したい。

 

参加された方、お疲れ様でした。